自分がおかしいから攻撃される


【楽天ウェブ検索】検索するだけで楽天スーパーポイントがたまる

こないだふと

お嬢のTwitterのフォロワーさんのツイートを見た



どうしても自分がおかしいから攻撃されるのかな?って思ってしまいます



こう思っちゃってるお人がホンマに多いのな


自分が悪いからキレられる

自分がおかしいからキレられる

自分がおかしいから攻撃されてるだけなのに

被害者ぶってるのは間違いかもしれない

とかさ



あのな

奴等の被害に合ってしまう人は

色んなことの着眼点を間違えてるねん

着眼点や

いわゆるどこに着目するか?ての



この話の着目する点はな

貴方がおかしいのかおかしくないのか?

や、ないのよ

んなもんどうでもええねん


問題なんは

ソイツが攻撃してくる人間かしてこない人間か?

ここや。


貴方がおかしかろうがおかしくなかろうが

攻撃してくる奴がおかしい

これやんけ


いやそもそも貴方はおかしくないんじゃろ思うで?

しかし仮におかしかったとしても

攻撃してくる奴がおかしいんすわ



いつも言うとるがお嬢はおかしい人間や

まぁ相当変わってる

だからといって

攻撃していいわけない

お嬢は攻撃されるのは私がおかしい人間やからなのよね

なんぞただの一度も考えたことあらへん



お嬢がどんだけおかしい人間でも

攻撃されたら

は?

コイツ何してけつかるねん

てなる



なるし

そうならんと



んでな

逆にお嬢もたまにコイツちとおかしいな。

て思うやつおる

おったところで

そっと距離を置くか

あまり関わらんようにするか

そんなもんやん



お!コイツおかしいで!

だから攻撃するだっちゃ!

とかなるわけもない



やからな

そもそも攻撃する奴がおかしいねん

そこにどんな理由があろうとも

攻撃するやつが、おかしい


ただ、それだけ。



前にこんなツイートをしたことがある



傷つく事を言われて

その言われた内容に着目するのやなくて

そういう事を言うっていう

ソイツの人間性に着目するのよ

言われた内容なんぞどうでもええねん

コイツはそういう事を言う人間かって

大事なんはそこ。




これも最初の話と同じ

着眼点を間違えてんのよ


言うた内容なんぞマジどうでもええねん

重要なんはソイツの人間性



この自分がおかしいかおかしくないか?

とか

言われた内容とかに着目してしまうってんのは

なんか自分はちゃんとした人間でなくてはならない

みたいなんのに縛られてんのな

ちゃんとした人間って具体的どうこうではなくて

漠然とちゃんとした人間でなくてはならんと思ってる



ちゃんとした人間とはなんぞや?



この世に正解なんぞないんすわ

全てがこの世の誰かが勝手に決めたこと


大袈裟にいうと貴方の事がおかしいって例え世界70億人が言うても

別にそれが正解ってわけでもない



やから謎のちゃんとした人間みたいなんに縛られることなく

物事の着眼点を変えていきましょうや



お嬢からするとな

ホンマにそないなことどうでもええですやん

ってことを

まぁみんな必要以上に考えてる

考えるべきとこはそこやないんすわ



では今日の復習


自分がおかしいかおかしくないかはどうでもいい


以上。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

結局、自分のことしか考えない人たち 自己愛人間への対応術
価格:935円(税込、送料別) (2024/2/11時点)






この記事へのコメント

通りすがり
2024年01月07日 14:13
本当にそうなんだけど、自尊心がぶっ壊れてて客観視ができない状態なんだと思う。
そもそも親から自尊心を奪われているという地盤があるのかもしれない。

私も幼少期から親から存在自体がダメと言われ続け、ある時に精神がぶっ壊れました。
今では少しずつ回復したものの、何かあったら無意識に「自分が悪いのかも」という思考になってしまうから、まあ気持ちはわかる。(意図して客観視して、私悪くないよな?と確認しないといけない)

自我のような、人間の根本的な部分がぶっ壊れいるかどうかの前提があるか、ないか、ではまた見えるものが違う。

お嬢さんは自尊心(自我)は壊れてなさそうなので、それが壊れた状態がなんたるかを理解できないのだと思う。

そういう人たちに「あなたは悪くない」と言ってもきっと暖簾に腕押し。
その人が、自分で自分がぶっ壊れてるという自覚をまずしないと。

そしてお嬢さんが、壊れている人たちにイラついたり「何でわからない?」と責める気持ちあれば…きっとその人たちは心の扉を閉めるし、中には追い込まれて自殺する人もいるかも。

他人は癒せない。壊れたものを元に戻すことはできない。
難しいね。
通りすがり
2024年01月07日 14:24
付け加え。

NPDからの被害って、「自分が全て悪い」という『洗脳』にどっぷりかかってしまうのが一番キツイ問題だと思う。

更に親からの虐待で幼少期から罪悪感を植え付けられるなら、『死ぬまで解けない呪い』と言っても過言ではないかなと。

人にもよるけど、マジで誰の救いの手もなく、本当に自尊心ゼロどころかマイナスなら、生きるだけで自分で自分を攻撃するので死ぬことが幸せと思えてしまう。

人間性を作る重要な時期にキツイ罪悪感を植え付けられたなら、呪いを解く方法ってほとんどない気がしてる。

…世の中、思い通りにはいかないものです。
救いたくても救えないものもある。
2024年01月14日 14:12
お嬢様

遅くなりまして大変申し訳ございません、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年はお嬢様のおかげ様をもちまして自分が一つまた一つと強くなることが実感できた1年でした。
ヤツがいかにアホでビビリか、その根底にある人間的なおかしさへの理解が深まり、マトモに相手にして振り回されていた頃の自分が腹立たしく思うようになりました。

それにしてもお嬢様のコラム・論文はいつもキレッキレです。
いつも私の心に深く染み入り、私は絶対に自分に落とし込もうと何度も熱読させていただいております。

こういう時、お嬢様ならどうするかな?
という一文を考えるだけで、これだけで結構強くなれるものだと実感しました。
あとは気だけは絶対に負けない事。
お嬢様には本当に大感謝です!

本年も引き続き、お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
お嬢
2024年01月21日 08:41
通りすがりさん、コメントありがとうございます!
色々ご意見ございますでしょうがお嬢はお嬢の出来る事をやりますで。
1人でも被害者を減らすために。
お嬢
2024年01月21日 08:48
ななしさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそどうぞ宜しく^⁠_⁠^


>昨年はお嬢様のおかげ様をもちまして自分が一つまた一つと強くなることが実感できた1年でした。
>ヤツがいかにアホでビビリか、その根底にある人間的なおかしさへの理解が深まり、マトモに相手にして振り回されていた頃の自分が腹立たしく思うようになりました。


素晴らしい✨素晴らしいす✨
奴等がアホでビビリでおかしいてことの理解が深まると
なんであないなもんに振り回されてたのや?
みなさんそうなります。
そこに至るまでが洗脳とかもあり中々時間がかかる。


>こういう時、お嬢様ならどうするかな?
>という一文を考えるだけで、これだけで結構強くなれるものだと実感しました。


こういう時、お嬢ならどうするか?
それはバンバン考えて下され
これはホンマにそういう方法があるらしい。
名前忘れたがなんとか療法っての。


今年もバンバンTwitter、ブログ、配信しますよってに宜しく!^⁠_⁠^
リョウコ
2024年01月21日 14:48
初めてコメントさせていただきます。
私は半年くらい前に、一回り以上も離れた職場のおばさんから突然タゲにされました。その自己愛おばさんからあまりにも「あいつはひどい、おかしい」と言いふらされ、騒がれて、私が悪かったのかな、と思い悩んでいて、色々調べていたら、自己愛性人格障害に辿り着き、このブログを見つけました。

いつも読ませていただくと、心が軽くなります。文面が重たくないので読みやすいです。

私は、その自己愛おばさんのことを悪口言ったことなど一度もないのに、というか、当たり障りのないコミュニケーションしかとっていなかったのに、なぜか自己愛おばさんの中では「あいつが私を否定した」ということになり、有る事無い事、悪口を言いふらされました。

思い当たる節はひとつだけあるのですが、私は元々自己愛おばさんとはまた別の人に「ウチの親、子どもの頃結構厳しくてー」とか「お金持ちの家に生まれたかったって思ってたー」って、あくまでも軽ーいノリで話したことがあるんですが、自己愛おばさんがその話を聞いていて、凄く食いついてきて、「あなたの家、貧乏なの? 親から虐待されてたの?」と物凄く飛躍した捉え方をされたことがありました。
そのとき私は「虐待とは言ってないですが…」とさらっと流しました。そしたらその後、「何でも相談してね」と、私のことを気に入っているような素ぶりを見せ始めました。

自己愛おばさんは、東北地方出身で、両親ともが毒親らしく、自分がいかに辛い思いをしてきたか、自分がいかに可哀想な子ども時代を送ってきたかを常に自慢するかのように話していました。そして、明らかに育ちのいいお嬢様や、専門職や何らかの肩書きがついた同姓、そして都会生まれや帰国子女の女性を敵対視していました。
そして何でもかんでも異性絡みの話に変換していました。
例えば、職場の女性が男性社員から「ありがとう」と笑顔で言われただけで、「あの女は男に色目使ってる」とか、別の女性が仕事の件で落ち込んでいるときに「どうせ誰かに男取られたんでしょ」とか言っていました。

そして自分の過去の武勇伝を語るときは必ず他人サゲがセットで、学歴がない人や、貧乏な人を見下し、「下品って自分で気付けないって可哀想」、「今時こんなことも知らない人がいるのね」と常々マウントを取っていました。さらに、地方で生きる女性を「田舎者って可哀想」とも。そのおばさんは学歴もないし、生まれもお金持ちじゃないし、職もコロコロ変えています。
さらには「私、道でよくおじさんからイヤらしい目で見られるの。結婚してからも男の人から言い寄られるし、もう最悪」と言っていました。

ちなみにそのおばさんはご主人も子どももいるのに、既婚男性と二人で食事に行ってますし、自慢気にそれを話してました。そのおばさんは色んな人の悪口を言うのですが、ご主人のことは話題にも上がらないので、ご主人とは上手くいってるんだろうなと思っていたのですが、既婚男性と二人で外で過ごすなんて、ちょっと引きました。

事あるごとに甘えた声で「いやあーん」とか「だってえー」と幼さを出してくるのに、突然「そのようになさるのですね」とか「存じ上げてなくてごめんなさい」とか、丁寧な口調になるのも訳分かりませんでした。(それもお嬢様の記事にあった「演技」ってことでしょうか?)

私は自己愛おばさんのそういう姿を見て必要最低限の関わりしかしたくないな、と思っていました。

ある日私は、職場の同僚と話していて、「私は小さい頃から日本舞踊を習っていて、親も芸事をしているので、それで凄く厳しくされてきた」って話をしました。
その話が自己愛おばさんの耳に入ったのか、それ以来私はタゲにされました。お嬢様だと思われたのかもしれません。

今は職場が変わったのでおばさんと会うことはありませんが、今も有る事無い事言われているようです。「あいつは清らかな私を裏切った」とか。

今もひどい人間不信が続いて、まだ後遺症がありますが、少しずつ回復していると思います。
これからもこのおばさんみたいな人に出会うことがあるかもしれないので、引き続き自己愛について調べていこうと思っています。
長々とごめんなさい。こちらのブログ、これからも読ませていただきますね。

いつもありがとうございます。
リョウコ
2024年01月21日 15:04
すみません、リョウコです。

念の為、補足なのですが、私の実家は家族で芸事してますが、本当に一般家庭なんです。
ハー〇ンダッツは特別な日しか買ってもらえなかったですし、家族で海外旅行も行ったことないですし、冬はこたつにハンテンです。

すみません! もし「いや、お金持ちの家の子じゃん」って万が一思われたらって思って、追記しました。
お嬢
2024年02月04日 15:58
リョウコさん、コメントありがとうございます!
文章が重たくなく読みやすい。心が軽くなる。
あざっす✨
まぁやっかいなババアすな(^_^;)
奴等は最初、相手を勝手に理想化してるんです。
リョウコさんに仲良くしてきた時は理想化してる。
でも自分が思ってたのと違う(今回のコメントでは、リョウコさんがお金持ちと勘違いした)と思い脱価値化する。
多分マンマその流れを辿ったのや思いまする。
奴等は自分自身では自己肯定感を上げる事が出来ひんですので
誰かを攻撃する。誰かを落とす。または自身が引く手あまたの状態だ。
そういうのに必死なんすわ。


>突然「そのようになさるのですね」とか「存じ上げてなくてごめんなさい」とか、丁寧な口調になるのも訳分かりませんでした。(それもお嬢様の記事にあった「演技」ってことでしょうか?)


これはマンマブログに書いてたやつですな。
まぁ演技というよりも奴等はその時その時で自分の都合のいい人物に成り代わるのよ。
やから、違和感。


>今もひどい人間不信が続いて、まだ後遺症がありますが、少しずつ回復していると思います。


奴等みたいな人間がおるとは思いませんものな。
一時期人間不信になるのはしゃあないです。
けど奴等の理解を進めていくうちに
そういう人種がある一定数おるのだな。
という風に考えれるようなりますで。


>これからもこのおばさんみたいな人に出会うことがあるかもしれないので、引き続き自己愛について調べていこうと思っています。
>長々とごめんなさい。こちらのブログ、これからも読ませていただきますね。
>いつもありがとうございます。

ハイ!
とりあえずはそのババアとは距離を置けてるみたいですので
今後の為にも奴等の理解を深めてって下され^⁠_⁠^
お嬢
2024年02月04日 16:01
リョウコさん、お金持ちの子であろうとなかろうと全く関係ないすから。
普通の人は、そんなん気にしませんで。
まだババアのトラウマが残ってるんでしょう。
少しずつ、回復していきましょな^⁠_⁠^
リョウコ
2024年02月05日 22:16
リョウコです。コメント読んでくださってありがとうございます!

今も私が悪者にされているみたいで、そのオバサンから捏造された悪口を言いふらされています。向こうは完全被害者になっていて、自分は優しくて清らかだから神に守られていると思い込んでいるみたいです。
完全に気にしないのは難しいですが、何とか気持ちを切り替えて行こうと思います。

ただ、取り巻きが複数いて、ワタシは人気者なの!って状況になっているのだけはどうしても納得いきません。どうしてあのような人から離れていかないのか不思議です。

ところで、お嬢様のブログで、自己愛性人格障害の人は面倒くさがり、ということを知ったのですが、確かに自己愛さんはすぐに結果を求めるように見えます。
面倒くさがりなのはなぜなのでしょうか?子どもの頃に達成感を知る経験がなかった、とかなのでしょうか?

これからもブログ読ませていただきます。お嬢様のブログを読むと、私がおかしいわけじゃないんだなって自信が持てます。

ありがとうございます。
スポンサードリンク